臆病者の好奇心

海外一人旅したり、考えたり、勉強したり。

MENU

アラサーのニューヨークひとり旅 その3

グランドゼロを見てからは、その周辺を散策。グランドゼロの背後?には、新しいワールドトレードセンターが。

多分、この写真のビルだと思うのですが....

グランドゼロの周辺はこんな感じ。

しばらく歩く。。、

たしかグランドゼロから20分もかからないくらいかな?ニューヨーク証券取引所に着きました

この日は特になにかやってそうな感じではなかったな.....ビジネスマンがもっといるのかと思ってたけど、観光客ばかりでした。

ニューヨーク証券取引所の前にはフェデラルパーク。初代アメリカ大統領のジョージワシントンが就任演説を行ったところだとか。

この時、雨がザーザーに降ってきて、30分くらい雨宿りしてたのですが、暇だったので中の展示を見てました。展示内容は全く覚えてない.....中はこんな感じで豪華でした。

この日は旅の疲れもあり、夕方くらいにはホテルに戻ってゆっくりしていました。

時差ボケもやばく、ずっとぼーっとしてたし、しんどかったなぁ。。ニューヨークは14時間の時差があり、昼夜逆転するので時差ボケがかなりしんどいです。ニューヨークに行く際は、予定は詰め込み過ぎず、ゆとりを持った予定にした方が良さそうです。

この日はまじで勇気が出なくて、ご飯はほとんどたべれなかったなぁ。。笑  ニューヨークの人が冷たそうで、拙い英語だとあしらわれそうだなーとビビっていました。

惣菜の量り売りのお店を見つけて、そこで頻繁に買っていました笑

***

2日は朝早くに起きて、ホテル付近の散策。

ホテル出てすぐにペンシルベニア駅があります。この駅は大きな駅で、確か途中で乗り換えは必要ですが、JFK空港から電車でくる場合、この駅は通ると思います。この駅、グランドセントラル駅並みに駅の規模が大きいらしいので、構内は迷うと思います。ロングアイランドに行ける鉄道やニューアーク空港に行ける電車もここから出ているようです。

ただ、この駅は当たり屋がいるという話を聞きました.....多分女性にはやってこないと思いますが、急にぶつかってきて、「お前がぶつかったせいで俺のサングラス壊れたから400ドル弁償しろ」みたいな事象があるそうで.....

ランドセントラル駅にも当たり屋が多いそつなんですが、人にぶつからないように気をつけて下さいね。

ペンシルベニア駅の外を出て裏手側?にまわると、フードコートやレストランがあるようで、駅周辺は人で賑わっていました。

ペンシルベニア駅からイースト34th ストリートをイースト川方面に歩いていくと、10分かからないくらいでエンパイアステートビルに着きます。エンパイアステートビル辺りにはデパートなどもあって、人で賑わってました!

ペンシルベニア駅周辺は結構雑多としてて、あまり綺麗な感じではないのですが、10分くらい歩くだけでデパートがあったりで通り全体が一気に高級感に漂う雰囲気でした。

ニューヨークって、ひと区画歩くだけでけっこう雰囲気が変わることがあります。その変化を歩きながら味わうのが私は好きでした。

あ、急に治安が悪い感じにもなることもあるので、それは気をつけましょう。少しでも危ない空気を感じたら、すぐに引き返しましょう。たしか、ペンシルヴァニア駅から歩いて10分くらいの所に大きなバスターミナルがあったのですが、その辺りは少しだけ気をつけた方が良さそうな空気感がありました。夜は気をつけた方がいいかもです。