臆病者の好奇心

海外一人旅したり、考えたり、勉強したり。

MENU

アラサーのニューヨークひとり旅 その8 【アメリカ自然史博物館編】

その7の続きです。

 

 

ブルックリンからマンハッタンに戻ってからは、バッテリーパークに行きました。ここから自由の女神像があるリバティ島へ行けるフェリーが出ています。10年前に行っていたので、今回は行きませんでした。バッテリーパークからも自由の女神が少し見えます。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123014j:image

 

 

バッテリーパークはフェリーが出てるのもあって観光客が多いので、私的にはあまり落ち着けなかったなあ・・・・後日書きますが、公園でゆっくりするのが好きな方にはチェルシーにあるハドソンリバーパークがオススメです。

 

 

バッテリーパークをしばらく歩くと、フェリー乗り場がありました。ここから出るフェリーは、ステタン島まで無料で行けるフェリーが出ていて通勤手段になっているようです。ちなみにそのフェリーでリバティ島まで無料で行けるようですよ。

 

 

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123045j:image

 

特にフェリーに乗るつもりもなかったので、バッテリーパークは川を眺めながらのんびり散歩しただけでした。バッテリーパークを出た後は、セントラルパークにあるアメリカ自然史博物館へ行くことに。

 

 

 

私が大好きな映画で、ベン・スティラー主演の「ナイトミュージアム」の舞台の一つになっている博物館だそうで、ここは10年前に行ってなかったのでとても行きたい所の一つでした。

 

時間もあったので、自然史博物館に行く前にセントラルパークの近くを散策することに。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123136j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181218123128j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181218123132j:image

 

ここがどこか忘れてしまったのですが、おそらくセントラルパークに近いミッドタウンのエリアです。とても素敵な建物に囲まれたいい場所でした。治安がかなり良さそうでハイソな雰囲気でした。ニューヨークの中でもかなり高級なエリアだと思います。

 

 

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123421j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181218123416j:image

この辺りは本当に建物も素敵だし、空気がゆっくりしていたのでのんびり気持ちよく歩けました。この辺りもとてもお気に入りのエリアです。

 

 

 

(少し話が逸れますが、マンハッタンに住むには年収いくら必要なんですかね・・・ネットで少し調べた感じだとルームシェアは別として、マンハッタンの中心街の比較的いい物件に住むのにも年収2000万は必要とかなんとか・・・・どこまで本当かはわかりませんが、年収1000万でもきついんじゃないかなー。恐ろしい・・・・

 

ニューヨークに住んでるYouTuberの動画を観てる感じだと、ロウアーマンハッタンにあるチャイナタウンが家賃も物価もマンハッタンの中では比較的安くて、そこでルームシェアしてる人もいるようでした。)

 

 

 

 

セントラルパークに向かってしばらく歩くと、アメリカ自然史博物館に着きました。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123511j:image

 

ニューヨークの主要観光スポットを巡るのであれば、ニューヨークシティパスは買っておくとお得です。

 

値段は126ドルで、エンパイアステートビルの展望台、メトロポリタン美術館アメリカ自然史博物館など計5箇所ほど行けます。今はネットで買えて、購入後メールでQRコードが届きます。それを提示するだけで、チケット購入の列に並ばなくて大丈夫なのでとても楽ですよ。値段も確か個別に購入するより半額で済むはず。

 

博物館の入り口では巨大なバロサウルが出迎えてくれます。世界最大の高さの恐竜だそうです。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123543j:image

 

中はかなり広いし、地図を読むのが苦手なのもあってずっと同じところをウロウロしていました....笑

 

階やエリアによってテーマがはっきり分かれています。

 

大きく分けると、化石、動物、民族、人類、環境、宇宙など。この博物館だけで、地球の誕生から生物と人類の誕生と繁栄、さらには宇宙までと、地球の歴史を網羅していました。

 

 

特に文化と民族が充実していて、世界各地の先住民の歴史であったり、日本やアジアの歴史まできちんと展示されていました!私のお気に入りは民族でした。先住民の生活や文化などは特に知らないことばかりで新鮮でした。

 

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123703j:image

私がいちばん会いたかったダムダム!!ナイトミュージアムにも出てきて目立つ役柄だったので(映画ではチューインガムをクチャクチャ食べてます)、結構混んでいました。写真撮るのに少し並びました。3階の太平洋の文化スペースにいます。有名だから結構目立つところにあるのかなと思っていたら、かなり奥側にひっそりといました笑

結構迷ったのですが、その分会えた時の喜びは大きかった...!!笑

 

 

ちなみにこの博物館では実際にナイトミュージアムのイベントも開催しているようです!子供と親の限定ですが、なんと宿泊もできるようです!!羨ましい....!!

 

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123816j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181218123820j:image

これはアフリカ象の剥製。とても大きく迫力がありました。これ以外にも動物の剥製がたくさん展示されているのですが、どれも展示の仕方が素敵で今にも動き出しそうでした。大人でも見てて楽しい。

 

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123916j:image

一番迫力があったのがクジラ。このクジラの展示の仕方も本当に素敵でした。クジラの大きさや迫力をうまく表現してるなと思いました。しばらくぼーっと見つめていました。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181218123953j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181218123949j:image

このほかにもたくさんの展示があってとても面白いので、ぜひニューヨークに行く方は行ってみてください!特に、映画ナイトミュージアムが好きな方にはたまらないですよ.....

 

 

その9に続く