臆病者の好奇心

海外一人旅したり、考えたり、勉強したり。

MENU

アラサーのニューヨークひとり旅 その4


今回で10回目の更新です。今まで何度かブログに挑戦してきたのですが、ここまで更新できたのは初めてで、なんだか感慨深いです.....。

 

 

のんびりその時に書きたいことを書いて行こうと思います。これからもよろしくお願いします!!

 

ニューヨーク3日目🗽

 

 

この日は朝早くからホテルを出て、タイムズスクエアに向かってひたすら歩いていました。


f:id:kei_cafeandtravel:20181118191548j:image

f:id:kei_cafeandtravel:20181118192253j:image

 

 

周りは通勤中のビジネスマンばかり。やっぱりニューヨークは歩くのが早いですね。あんまりモタモタ歩くとイラッとされるかなと思ったのですが、ニューヨーカーはどんどんモタモタする人間を避けてくれるので比較的のんびり歩けます。東京の方が歩きにくいです。

 

 

その理由の一つとしては、様々な人種の方がいる分、混んでる場所でも他の人と肌が晴れることを避ける習慣があるそうです。満員電車でもそうで、ニューヨークの地下鉄のラッシュもとても混むのですが、日本みたいに押し込んでまで乗ろうとしないのだそう。ぎゅうぎゅうの満員電車に乗るくらいなら1本見送るんだとか。

 

 

地下鉄はとても揺れるのですが、その時に他の人にぶつからないようにしましょう。わざとでなくても怒られることもあるそうなので。ご注意を。

 

 

ニューヨークは朝早くからやってるカフェが多いので、どのカフェに入ろうかなーと探しながら歩くのも楽しかったです。

 

 

どのカフェも朝早くなのに結構混んでいました。ググってみると、アメリカは朝食を外で食べる習慣があるようですね。友人とも朝食を一緒に食べることがあるそうです。日本だと中々朝食を友人と食べるってないですよね。私も朝カフェに行くの好きなので、その文化が羨ましい.....

 

(完全に私の主観ですが、海外の人って、朝早くても眠そうな雰囲気とか怠そうな雰囲気ないですよね。眠そうな雰囲気を出すことがあまり良しとしない文化なんですかね??単純に日本人が眠そうにしているだけ??)

 

 

せっかくだからテイクアウトして公園で食べようと思い、カフェでパンをテイクアウトしてから公園を見つけるまでひたすら歩くことに🥪🥯

f:id:kei_cafeandtravel:20181118192612j:image

 


タイムズスクエアは朝から明るい。朝早いのもあり、タイムズスクエアも通勤中のビジネスマンが歩いて通り抜けていました。

 

 

地下鉄の出入り口もタイムズスクエア仕様でした。朝からネオンがすごい。。

f:id:kei_cafeandtravel:20181118192510j:image

 

写真では暗くて朝に見えないと思いますが、この日はどんより曇り空でした。どうせな晴天の朝の中を歩きたかった~と思いつつ、ぼーっと歩いてました。。3日目になっても、まだまだ時差ボケが抜けず、かなりしんどかった。。。

 

 


f:id:kei_cafeandtravel:20181118202541j:image

f:id:kei_cafeandtravel:20181118202549j:image

しばらく歩くと、ブライアントパークに到着。そこまで広くはないのですが、芝生がとても綺麗でベンチもたくさんあり、寛ぐにはとてもいい公園でした。ニューヨークの中でも2番目にお気に入りの公園です。冬の時期は芝生がアイススケートリンクになったり、クリスマスの時期はクリスマスマーケットも開催されてるとのこと。いつかここのクリスマスマーケットも行ってみたいなぁ....

 


ここで私は途中のカフェでテイクアウトした朝食を食べました。すごく贅沢で幸せな時間でした。。通勤時間帯でしたがブライアントパークには多くの人が集まっており、各々朝食をとったりおしゃべりを楽しんでいました。爽やかだったなぁ~日本にももっと朝早くから開いてるカフェや芝生が綺麗な公園が増えるといいのになー。

 


公園の周りには高層ビルに囲まれ、ビジネスマンも沢山いるエリアですが、この公園に一歩足を踏み入れるだけで、都会の喧騒から逃げられます。最終日にもここに3時間くらいいました笑

 


f:id:kei_cafeandtravel:20181118202823j:image

なぜか公園の端に卓球台があり、卓球してる人が。あとは、小さなテントがあって、そこは読書スペースになっていました。

 

 

あと、この公園にはたくさんの机と椅子が置いてあるのですが、椅子にはブライアントパークと書かれていてそれがとてもツボでした。オシャレかー!と一人心の中で突っ込んでいました。本当にニューヨークの公園は何もかもがさまになる.....

 

f:id:kei_cafeandtravel:20181118202927j:image
ブライアントパークのすぐ隣はニューヨーク公共図書館がありました。観光客も入れるので、中に入って見学してみましたが、写真を撮ってなかったので、ここにアップできないという...とても中は綺麗でした。

 

この図書館は今でも現役の図書館で利用者がいるので、私語は慎むようにということです。ニューヨークもそうですが、海外の図書館ってなんでこう立派なんですかね。。内装もすごく豪華だし。。海外の本屋や図書館に巡るのも好きです。

 

 

そのあとは、5番街やマディソンアベニューの方をうろうろしていました。5番街の方には、結構雑貨屋さんや本屋があるのでとても楽しかったです。無印良品もあったかな。一気にビジネス街に。東京で言う丸の内のような雰囲気でした。マディソンアベニューに、思い出の場所があったので、10年ぶりにそこに行けてすごく嬉しかったです。

 

 

5番街やマディソンアベニュー辺りで結構迷ってずっとグーグルマップ見ながらウロウロしていましたが、気がついたらグランドセントラル駅に。

f:id:kei_cafeandtravel:20181118203507j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181118203517j:image

 

人が多いので、写真を撮るときは通行人の邪魔にならないようにしましょう。まあここは観光客多いので、周りもバシバシ撮っているのですが。

 


ランドセントラル駅の地下にはフードコートがあります。小腹が空いていたので、ホットドッグを食べました。シェイクシャックなどもありお店の数も多かったので、休憩にオススメです!

f:id:kei_cafeandtravel:20181118203834j:image


ちなみに、このフードコートには10年前にも来ていてとても印象に残っていた場所なので、10年越しにこれてすごく嬉しかったなぁ。。ここまで一人で来たのかー....と一人でしみじみしていました。

 


私の隣の席に勉強をしてる男子大学生が居たのですが、彼の隣の席のおじ様が、何勉強してるの?とか専攻は何なの?と話しかけていました。海外って、知らない人同士が結構会話してますよね。話しかけられた大学生もニコニコしながらおじ様との会話を楽しんでいるようでした。私も英語が話せれば会話に混ざりたいのにー!とずっとうずうずしていました笑

 

 

フードコートの他にもスーパーや雑貨屋もありました。アップルストアも!!この駅だけでも最低でも30分は楽しめるかと!

f:id:kei_cafeandtravel:20181118204038j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20181118204032j:image

 

 

その5に続く....