臆病者の好奇心

海外一人旅したり、考えたり、勉強したり。

MENU

ひとり旅 シンガポール その3

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190720195435j:image

 

その2の続き。

その2はここから。

kei-cafeandtravel.hatenablog.com

 

 

リトルインディア

オーチャードを後にし、リトルインディアに向かった。リトルインディアは地下鉄から行けて、駅からも歩ける距離でとても観光しやすい。

 

リトルインディアの入り口はこんな感じ。

f:id:kei_cafeandtravel:20190720195827j:image

 

オーチャードとは打って変わってインド一色。一瞬インドに来たのではないかと思うくらいだった。通りにお店が立ち並んでいるが、宝飾品や衣服のお店が多かった。観光客がここで買い物したらぼったくられそう....と思わずにはいられないくらい、ローカル感にどっぷり浸れる。あまりにもローカル感満載で臆病者の私はリトルインディアで終始ビクビクしていたが、特に何事もなく。安全に観光できるのでご安心を。

 

同じシンガポールで違う文化も楽しめてとても楽しい。

 

マスジッド・アブドゥル・ガフール

f:id:kei_cafeandtravel:20190720200515j:image

 

リトルインディアにあるマスジッド・アブドゥル・ガフールでイスラム教のモスク。ここはシンガポールに来たら是非行きたいと思っていた場所の一つ。壁の色遣いと星型の模様が可愛くてたまらない。とてもポップで可愛らしい。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190720200745j:image

 

このモスクの向かい側の壁もポップで可愛かった....見学は自由と事前に調べていたのですぐに中に入ろうと思っていた。だが礼拝してる人を見かけ躊躇して入り口をウロウロしていたら、通りかかった人が「自由に見学して大丈夫だよ。靴を脱いでね。」と親切にも教えてくれた。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190720201107j:image


f:id:kei_cafeandtravel:20190720201002j:image

モスクの中は外観より落ち着きがありつつも豪華さもあった。中央にぶら下がっていたシャンデリアはピカピカして華美だった。相変わらず壁側の装飾はかわいい。

 

スリ・ヴィラマカリアマン寺院

f:id:kei_cafeandtravel:20190720201755j:image

 

こちらはスリ・ヴィラマカリアマン寺院。とてもインパクトがあるこの屋根には、インド神話の神様の彫像で彩られている。

 


私は行かなかったのだが、スパイスやアーユルヴェーダに興味がある方はリトルインディアにある大型スーパーに行くと楽しいと思う。日本よりも格安でスパイスなどを購入できるんだとか。私もまた行く機会があれば、次はスーパーに行きたい。

 

 

治安に関しての注意点


ちなみにリトルインディアに関して一点注意点がある。私はリトルインディアに平日日中に訪れたため割と閑散としており、安全に観光できた。だが、夜や土日はシンガポール中からインド系労働者が集い、非常に人が多くなるんだとか。それに伴い、スリや置き引きなどのトラブルが多発するため平日日中帯の観光を勧めると色んなwebサイトに書いてあった。特に夜間の女性の観光は勧めないとも書いてあった。

 

 

また詐欺商法をする店もあるようなので、事前に行くお店は調べておいたほうが良さそう。安全なシンガポールの中では要注意のエリアでもあるが、シンガポールの多様な文化に触れられるいい場所なので是非訪れて欲しい。

 

 

アラブストリート

続いてアラブストリートへ。アラブストリートも地下鉄のブギス駅から歩いていける、とても観光しやすい場所。

 

アラブストリートを一言で表現するなら、「カラフルでポップでもありつつエキゾチックな街」。アラブストリートにあるハジレーンは若い人に人気のエリア。リトルインディアとは打って変わってローカル感はないし、垢抜けた印象の街だった。臆病者の私も安心して観光できた。

 

サルタン・モスク

f:id:kei_cafeandtravel:20190721002059j:image

写真一番奥にあるのがサルタン・モスク。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190721002600j:image

近くで見るとこんな感じ。リトルインディアのモスク同様、外壁がポップでかわいい。どうやらシンガポール最古で最大規模のモスクなんだとか。中も見学できるようだったが、ちょうど見学不可の時間帯で出来ず....だが、私が訪ねた夕方の時間帯はこのモスクの周りには凄い人だかりが。見学したい場合は早めの時間帯に行った方がいいかもしれない。

 

このモスクの近くの通りにはたくさんのお店が連なっていた。一軒一軒、とても可愛らしい。

f:id:kei_cafeandtravel:20190721003004j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20190721003000j:image

ランプの雑貨屋。エキゾチックな模様が堪らない....

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190721003358j:image

飲食店も多く立ち並ぶ。客引きが結構あるが、しつこくはないので大丈夫。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190721003419j:image

椅子がとても可愛かった飲食店。記憶が曖昧だが、このエリアの飲食店は若干値段が高かった気がする・・・

 

 ハジレーン

f:id:kei_cafeandtravel:20190721081247j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20190721081253j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20190721081257j:image

そのままハジレーンへ。ここが若い人に人気のホットなエリア。建物はどれもパステルカラーでカラフル。歩いているだけでも楽しい。

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190721081500j:image

洋服屋さんが沢山あったのだが、可愛らしく柔らかい色合いの洋服が多かった。こういう服が若い人に流行っているのかな?

 

f:id:kei_cafeandtravel:20190721081644j:image
f:id:kei_cafeandtravel:20190721081650j:image

目を引いた建物。赤い建物は飲食店だった。壁のアートを楽しむのも良し。

 

 

リトルインディアとアラブストリートは、シンガポールの中でも異文化を楽しめるスポット。ぜひ訪ねてほしい。

 

その4に続く。