臆病者の好奇心

海外一人旅したり、考えたり、勉強したり。

MENU

2018年の振り返りと苦戦した英語学習について

もうすぐで2018年が終わりますね。みなさんにとって今年はどんな1年でしたか??

私にとってこの1年は、試行錯誤の年でした。ずっと自分が何をやりたいのかが分からなく苦しんでいましたが、2018年にやっと見つかりました。実際に見つかってからも、やってみるとギャップがあったり、どうすれば自分に合う形にできるか試行錯誤した1年でした。また、継続する習慣化の大切さも実感した年でした。継続は力なり・・・

今回はやりたいことを見つけてからの試行錯誤の過程を書いていければと思います。私が2018年に挑戦したのは以下の2つです。特に英語についてはかなり苦戦したのですが、自分なりに合ったやり方を見つけたのでそれを共有したいと思います。

 

 

 

初めての海外ひとり旅


 2018年に初めて挑戦した海外ひとり旅は、ニューヨークでした。もうすでに記事にも書いていますが、英語も話せず海外慣れもしていない自分が無謀にも挑戦したのがニューヨークでした。今思うとよく行ったなあ・・・とも思いますし、行ってからも何度心が折れたことか・・・

この旅で私はたくさんのことを肌で感じ取れましたし、ここから私がやりたいことがかなり見えてきました。今年挑戦した英会話もブログも、この旅があったから始めたし、今も継続できています。本当に私にとっては大切な経験となりました。

 

英会話

英会話については、今年一番苦労しました。ニューヨークに行く前から英会話スクールに通うなどしていましたが、私には続きませんでした。通うのが嫌になってしまったり、通学スタイルはなんとなく私にやり方が合わなかったのかなあ。 

スクールを変えたり勉強方法を変えたり試行錯誤を繰り返しましたが、なかなか継続できませんでした。ニューヨークへ行って自分の英語の話せなさに落ち込んだし、「もっとひとり旅をしたいから、旅で困らないくらいには英語が話せるようになりたい」と思いましたが、帰ってきてからしばらくはモチベーションが保てない日々が続きました。

しかし、ニューヨークから帰って時間が経つにつれ、ますます海外に行きたい欲が出てきました。私はいかんせん臆病なので、英語が話せないというのがかなりネックになり、行きたいけどまだ中々勇気がでないという状態でした。そこから、自分の心理的なハードルを下げるためには英会話は必要不可欠だと思い、本腰入れてやることを決意。

そこからも紆余曲折ありましたが、以下のことを意識したことで今では英語学習が習慣化し、数ヶ月続いています。私は元々完璧主義の傾向があり、初めからハードルを上げすぎる傾向があるため、ゴール設定を現実感のあるものにしたり、自分に負担を感じない程度にすることをまずは目指しました。

 

  1. 英語を使って何がしたいのかを考える

    英語はツールでしかありません。一番大切なのは英語を使って何をしたいのか。私の場合であれば、「旅をもっと楽しむため」が英語を習得する理由であり、英語を使ってできるようになりたいことです。ニューヨークから帰ってきて、もっと海外ひとり旅を気兼ねなくできるために英語を習得したいと思いました。最低限旅行で必要な簡単な英会話は習得したいなと。何かあった時に一人で対応できるようになりたいし、英語が話せた方がもっと旅を楽しめるんじゃないかと思い、英語を本気で習得することに。

  2. 英語の習得に必要な時間を確認する

    一般的に日本人の英語習得に必要と言われる時間が3000時間。中学高校での学習時間は1000時間ということなのでそれを引くと2000時間となります。

    私が英語に当てられる時間は1日1時間ほどなので(すきま時間を有効活用して)、1年で365時間となり2000時間を達成するにはやく5年半。私個人としては、この英語は話せるというレベルは「海外で働くのに最低限必要な会話がスムーズにできる」と定義しています。もっと砕けた言い方をすると、「海外に住んでも問題なく周囲とコミュニケーションが取れるし、ビジネスでも専門用語などがなければ比較的スムーズに会話できる」くらいでしょうか。海外で生まれ育ってない限り、ネイティブ並のレベルに到達するのはかなり厳しいと思います。特に大人になってからの習得だと、このレベルが限界でしょう。

    英語のようなスキルの習得であれば、自分の目標達成にはどのくらいの時間がかかるのかと、最終的にどのレベルまで到達できるのかを予測することが大切だと感じました。

  3. 自分の望むレベルを設定する


    私のそもそもの英語習得の目的は、「旅をするため」です。今の所は海外で働くなどの選択肢はないため、旅行をした際に困らない程度で大丈夫。もう少し厳密に言えば、「旅行の際に自分が伝えたいことを相手に一発で伝えられること」が私の目指したいゴール。その程度であれば、あらゆるシチュエーションで日常英会話がスムーズにできればそれで問題ありません。難しい言い回しなどは必要なく、簡単なフレーズが正確な発音でスラスラと出てきて、相手の話したことが聞き取れ理解できればいい。

    それを私のゴールとし、3年かけて到達しようと計画を立てることに。

  4. 他の人の学習方法を調べる


    大人になってから英語を取得し、流暢に話せるようになった方の学習法を調べました。その結果以下の共通点があることに気がつきました。

  • 日本でも日常英会話レベルであれば習得は可能
  • 毎日の継続が一番大事
  • アウトプットの場を沢山設ける
  • 英会話レッスンはインプットしたことを試す場所
  • 正しい文法の習得のためにも、中学の復習から

    留学せずに日本で独学で習得した方には上記の点で共通していました。留学せずとも正しいやり方であれば日本だけで英語を習得された方がいたことを知れただけでとても励みになりました。調べる前は、私は英語習得には海外留学が一番と思っていましたが、海外留学をするにしても日本で事前に日常会話レベルは習得しておいた方がいいという意見をたくさん見かけました。私も日本で習得することを決意。以下のやり方を毎日継続することにしました。
  • 中学レベルの文法の復習
  • 中学レベルの例文がスラスラ言える練習

    森沢洋介著『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』を使っています。)

  • オンライン英会話を週2回受ける
  • オンライン英会話の予習と復習

    とくに、瞬間英作文トレーニングはとてもいいです!英語を習得するにあたり必要なスキルの一つが、「日本語に訳さずに英語で直接文章を英語で構成して話すこと」です。ただこれが最初はとても難しい・・・これを英語脳というらしいのですが、最初は日本語から英語に速攻で訳すという練習からスタートします。その練習に最適な1冊です。

    この1冊で中学1年生から3年生までの文法を簡単な例文で総復習できますし、反復することで英会話レッスンでも簡単なフレーズであればスラスラ言えるようになってきています!森沢洋介さんの英語学習法もとても参考になりますので是非見てみてください。

    また、アウトプットもとても大切。私は英会話スクールに何回か通いましたが挫折しました・・・。通学スタイルって結構大変なんですよね・・・。そこでオンライン英会話に切り替えたところ、継続できるようになりました!通学しなくていいので、好きな時に受講できるし、1回25分で集中力が切れないのでとてもいい。今は週2回やるようにしていますが、短期間で英語を習得された方は毎日やっていたという方が多かったので、私も徐々に増やしていくつもりです。ただ、レッスンを受け身で受けているのでは効果はありません。私自身、以下のことは意識しています。
  • レッスンはインプットしたことを試す場所

    例えば、"Could you say that again?"というフレーズをインプットしたとします。それをレッスンで言うようにする。そうすると、相手の先生の反応を見てそのフレーズの使い方が正しいのかがわかります。もし違う場合は指摘してもらえますし。覚えたフレーズを言う練習をするのと同時に、相手の反応を確かめるという意味でとても重要です。

  • 復習だけでなく、言えなかったことを確認する

    復習ももちろんですが、「これを言いたかったのに言えなかったなあ」と思った表現を確認する。これもとても大切です。次のレッスンで言えるように何度も音読すればなおよし。

    特に、英語を日本で習得した方に共通していたのが、「レッスンはインプットしたことを試す場所」という認識を持っていたことでした。私自身完璧主義なので、レッスンでも完璧に話せないといけないという思い込みがあり、話せない自分に嫌になるということを繰り返していました。しかし、レッスンはお金を払って練習する場所を得ているということです。レッスンではいくら間違えても大丈夫。というよりも間違える場所。そう思えるとだいぶ心理的にも負担が減ってきます。

また、その他にも大切なことは、

  • 自分の1日の学習時間を意識する

    社会人になるととにかく時間が制限されます。限られた時間の中で英語を習得するには隙間時間を作り出すことと、時間を有効に使うことが大切になります。例えば、瞬間英作文であればCDが付いているので、朝の通勤時間を使っています。歩いてる時にCDを聴きながらブツブツつぶやいています笑。また英会話レッスンの復習などは、お昼休憩の時間を使ってしています。1日30分くらいそれで時間を捻出することができました。スキマ時間はばかにならないですね・・・
  • 好きなことを英語でする 

    私は旅が好きなので、外国人YouTuberの世界各国の旅行の動画を観ています。英語の勉強にもなるし、各国の観光の情報も収集できるので一石二鳥です。料理が好きであれば、レシピを英語で観ればいいし、映画が好きであれば字幕で観るなど。自分の好きなことを英語ですれば楽しくなるので英語学習が続きますよ。 


英語学習で一番重要なのが、毎日継続するための工夫だと思います。どうすれば自分が毎日できるのか、やり方を工夫したり、心理的なハードルを下げるのがとても重要となります。自分にあったやり方を見つけて見てくださいね。